2012年05月18日

ハングルのひきだし

みなさん

こんにちはかわいい

最近ようやく「五月病」の抗体ができはじめた チップです演劇



今日はなんとですね・・・



このブログに新たなカテゴリをプラスしにやってまいりました!


その名も!


「ハングルのひきだし」演劇



このコーナーは


毎日一個ずつ(時には複数)



「今日の韓国語」ということで




韓国語のフレーズや単語を提示し、



時にはその解説や

時にはそれに関するあるいはまったく関係のない(え

よしなしごとをそこはかとなくかきつくっていこう! (参照:徒然草)

というものです!



実は私、

大学の第二外国語で「ハングル(朝鮮・韓国語)」を2年間マナビまして


「韓国」および「韓国語」の面白さに目覚めたのです目ぴかぴか(新しい)



最近は特に K-POPCDるんるん やらなんやらと人気がある分野ではあると思うので


皆さんにもぜひ



気軽に引き出しを引いてなかをちらっと見るような目



そんな感覚で見ていただけたらなと思います!

ひきだし.jpg




とはいえ

わたしも昨年11月に

「ハングル能力検定試験」4級に



ギリギリで合格した程度なので



本当にごくごく「簡単」な感じで



やっていこうと思うので



本格的に韓国語を勉強中の皆さんはご容赦くださいませませふらふら




では


さっそく



記念すべき第一回目NEW



<今日の韓国語>

「안녕하세요?」 


読み方:(アンニョンハセヨ)

 意味:「こんにちは。」手(パー)ぴかぴか(新しい)



はい
やっぱりー^^

まあ、まずは「あいさつ」が大事ですからわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


ここで韓国語のいいところは

この言葉を

晴れ・昼レストラン・晩やや欠け月 いつでもバンバン使える!どんっ(衝撃)



という点ですねー


「そんなんあたりまえやろ」って感じなんですけどふらふら



実際

日本語だと

「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」




の使用のタイミングが曖昧な時間があるじゃないですか!


午後11時あたりとか


夕方4時あたりとか


いつでもどうぞるんるん
だれにでもどうぞるんるん




っていう何の躊躇もいらないぴかぴか(新しい)


「あいさつしほうだい」的な感じが


いいなあーーーかわいいとわたしは思います!




それでは今日はこの辺で・・・



또 만나요〜!(ット マンナヨ)」手(パー)ぴかぴか(新しい)

(また会いましょう!)



posted by chu-o at 12:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ハングルのひきだし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする