2015年02月01日

第三回 聖書研究会 解答

お待たせしました!

第三回 聖書検定の答え合わせをしていきましょう!




第一問目の答えは・・・B.ニネベ!
ニネベはアッシリア帝国の都市(帝国後期には首都)です。
旧約聖書のヨナ書によれば、預言者ヨナは神から
「悪を行っているニネベの町に行き、天の怒りを伝えるのだ!」
と言われるのですが、肝心のヨナは難色を示します。
「え?ニネベ?異教徒の国じゃないッスか?!そんなとこで預言したらリンチ確定じゃん!!」
と言って嫌がるのですが、結局は腹をくくって行くことに。町で
「お前らは神の逆鱗に触れる悪行をしたから、40日後には滅びるんだぜ!!」
と叫んだところ、ニネベの町の人々の反応は・・・

「え、マジで?!」

「ヤバいよ!どうしよう?!」

「悔い改めるしかねえべ!」

なんと異教徒なのに町中がソッコーで改心。
ついには王様まで粗末な服に身を包み
「断食して神にゆるしを願うしか道はない!皆の者、祈るのじゃー!」
というお触れまで出す始末・・・ぶっちゃけユダヤ民族より信仰的だったんじゃ・・・。



第二問目の答えは・・・C.ゼカリヤ書!
ゼカリヤは未来におけるイスラエルの発展を預言しつつ、バビロン捕囚から帰還した民を激励して神殿再建を完成させた預言者。



第三問目の答えは・・・A.エノク!
 ちなみにカインは自分の建てた町にも子供の名前を取って「エノク」と名付けています。



第四問目の答えは・・・A.トマス!
復活したイエスに出会った他の弟子たちが
「イエス様がよみがえった!」
と証言するのに、トマスときたら
「俺はイエス様が十字架についた時に受けた釘と槍の傷痕に触らない限り、イエス様が生き返ったなんてゼッテー信じねーからな!!」
なんて言うもんだから、後のクリスチャンからは「疑いのトマス」なんて不名誉な二つ名をもらう羽目に。ちなみにトマスもちゃんとその後、復活イエスに出会います。以下、その出会いのシーン。

−ヨハネによる福音書20章26節より−
イエス「トマスよ、安かれ。」
トマス「は?!イ、イエス様?!」
イエス「ほれ、手と脇腹を見てみ?傷、あるでしょ?触ってもいいよ。」
トマス「ほ、本当だ。ちゃんと傷痕が・・・イエス様!わが主よ!!」
イエス「これからは目で見なくても信じられる人になろうね。」
・・・もっともでございます。



第五問目の答えは・・・C.アビガイル!
アビガイルは豪農ナバルの元妻で、ダビデに復讐を思いとどまらせた美しき才女です。夫の死後にダビデの妃の一人となります。



第六問目の答えは・・・C.イスカリオテのユダ!
「申し上げます。申し上げます。旦那さま。あの人は、酷い。」
から始まる太宰治の『駆込み訴え』、なんと全編ユダのセリフのみで構成されているというのですから驚きです。内容としては、自暴自棄になったユダが、イエスへの愛と憎しみがごちゃまぜになって、どちらがどちらか本人すらすでに判別つかなくなり、混乱しながらも悲痛に訴えているというもの。読んでみると「あー・・・確かにこんな心情だったのかもなー・・・」と妙に納得させられてしまうから不思議です。ちなみにネットの青空文庫にて無料で読めます。



第七問目の答えは・・・A.善きサマリア人のたとえ!
 『塩狩峠』の主人公の永野はキリスト教の伝道師から、聖書の内容の一つを徹底して実践してみることを提案されました。永野は「善きサマリア人」のように隣人のために人助けを徹底しようするのですが、会社の同僚との関係でそれが簡単ではないことを思い知らされます。この経験が永野にとって「義人なし、一人だになし」という自身の罪深さの自覚につながっていきます。



第八問目の答えは・・・D.ガラハッド!
 ガラハッドはアーサー王に仕える円卓の騎士の一人。幼い時に魔法使いマーリンから「聖杯を見つける者」と予言されていた青年で、アーサー王からも「世界で最も偉大な騎士」と称されるほど。やがて、聖杯を見つけたガラハッドは最も穢れの無い騎士として神々のもとに召されることになったのでした。



第九問目の答えは・・・B.トビト記!
 捕囚によってニネベで暮らすようになったユダヤ人トビトとその息子トビアの物語。律法に忠実で善良なトビトは、ある時に眼病で失明してしまう。天使ラファエルと旅に出た息子のトビアは、旅の途中で七度結婚して全て初夜に夫を悪魔に殺された未亡人サラと結婚(悪魔はラファエルにより捕縛)。そののち紆余曲折の末、父の目を元通りにするというストーリー。実はトビト記のように正典には入っていないが、わりかし海外では有名な外典の書も多いようです。Aのユディト記は顕著な例で、もしかしたらトビト記よりも有名かもしれません。どういう話かというと・・・。

―ユディト記―
ユダヤ人「わー!敵軍に町が包囲された!もうダメだ!」
ユディト「待って。」
ユダヤ人「あ!あなたは大富豪にして信仰が人一倍だと有名な美しき未亡人のユディトさん!」
ユディト「私がなんとかしますわ。しばし、お待ちになって。」
(しばらくして)
ユディト「戻りましたわ。」
ユダヤ人「ユディトさん、どこに行ってたんですか?」
ユディト「敵の将軍のところにごあいさつに。」
ユダヤ人「
え?!
ユディト「ついでに隙をついて将軍を
討ち取ってまいりましたわ。」
ユダヤ人「え・・・
ええー?!!
ユディト「さあ!神は敵をユダヤに渡しました!全軍、総攻撃の時です!!!」
ユダヤ人「お・・・おおー!!」

・・・という物語。なんかもうスゴイとしか言いようがない話です。



第十問目の答えは・・・A.ガラテヤ人の手紙!
 逆にそれ以外のBからDの書物は、むしろ正典から外そうとしたらしく、ヤコブの手紙にいたっては「わらの書」扱いするほどだったとか。ちなみにルターはガラテヤ人への手紙の講義を終えた直後に宗教改革の旗印を挙げたそうです。ルターいわく
「私はこの手紙と結婚した」
とのことですから、ガラテヤ人への手紙が信仰の戦いの心の支えになっていたのでしょうね。


どうですか?聖書のことがもっと知りたくなってきませんか?

知れば知るほど味が出る。

機会があればまた調べてみて下さいね。
posted by chu-o at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 聖書研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

第三回 聖書検定!

祝・復活ということで、一番最初にどういった記事を載せるか悩んだのですが・・・。




聖書検定します!




なんでだよ!って言われそうですけど。



新世界を目指したアメリカのピルグリム・ファーザーたちも最初に築いたのは自分たちの家ではなく教会だったというではありませんか。



後のアメリカの発展を考えると、目に見えないものを尊く思い大切にする心こそが、万国共通の成功哲学と言えるのかもしれません。



だからこそ今、聖書検定なのです!



・・・と、自分に言い聞かせつつ、スタートして参ります。



前回、前々回と同じく問題は10問!


ぶっちゃけ


「え、これ聖書ちゃうやん?!」


って、言われそうだなー・・・と思いつつ、



始めてまいりましょう!



れっつらごー!





1)預言者ヨナが滅びると預言した町の名前は?
  A.ツロ   B.ニネベ   C.シナル   D.ルステラ



2)旧約聖書の最後から二番目の書は?
  A.ハバクク書   B.ナホム書   C.ゼカリヤ書   D.オバデヤ書



3)カインの息子の名前は?
  A.エノク   B.レメク   C.ベニアンミ   D.ゴメル



4)次のうち、イエスの弟子でありながら、イエスの復活をすぐに信じなかったのは?
  A.トマス   B.ヨハネ   C.ヤコブ   D.ピリポ



5)次のうち、ダビデの妻なのは?
  A.ケトラ   B.アセナテ   C.アビガイル   D.ハンナ



6)太宰治の小説『駆込み訴え』で主人公になっているのは?
  A.ペテロ   B.マグダラのマリア   C.イスカリオテのユダ   D.ローマ総督ピラト



7)次のうち三浦綾子の作品『塩狩峠』で、主人公・永野が聖書を勉強し始めて実践した内容はどれ?
  A.善きサマリア人のたとえ 

  B.良き地に落ちた種のたとえ

  C.放蕩息子のたとえ

  D.十人の乙女たちのたとえ




8)伝説では十字架上のイエスの血を受け止めた杯は聖杯と呼ばれているが、『アーサー王物語』でこの聖杯を手に入れた騎士の名前は?
  A.ラーンスロット   B.ガウェイン   C.トリスタン   D.ガラハッド



9)次の旧約聖書の外典のうち、主人公が悪魔に呪われた女性や失明した父親を救うという物語は?
  A.ユディト記   B.トビト記   C.マナセの祈り   D.バルク書



10)マルティン・ルターが愛読してやまなかったとされる聖書の書物は?
  A.ガラテヤ人への手紙   B.ユダの手紙   C.ヤコブの手紙   D.ヨハネの黙示録




正解はまた今度!

posted by chu-o at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 聖書研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

第二回聖書検定 解答

どうも、やくもです。

明けましておめでとうございます。

新年になりましたので、さっそく聖書検定の解答を行いたいと思います。

それでは参りましょう!


@の解答。正解はD「昼と夜」!
「光あれ」と神が言うと、光と闇が生じた。神はこの「光と闇」をそれぞれ「昼と夜」と名付けたそうです。それにしても、最初の創造が「光あれ」とは・・・もしかしてビッグバンのことなんでしょうか??


Aの解答。正解はA「バラバ」!
過越祭りの特赦に対し、イエスの代わりに赦された強盗。イエスとバラバのどちらを赦すか、というローマ総督ピラトの問いに対し、ユダヤ人たちはイエスを十字架にかけろと叫びました。この行動がやがて彼ら民族の悲劇につながるとも知らずに・・・。ちなみにウルトラマンAには「殺し屋超獣バラバ」という全身武器の怪獣が出てきます(でも実はそんなに強くありません)。


Bの解答。正解はC「モリヤ山」!
Aのアララテ山はノアの方舟が流れ着いた山です。Bのシナイ山はモーセが神から召命を受けたり、十戒の石版を与えられたところ、Dのピスガ山は死期の迫ったモーセをこの山に登らせ、約束の地カナンを一望させた山として知られています。


Cの解答。正解はC「31人」!
エリコ城を七たび回る話などは非常に有名ですね。


Dの解答。正解はA「エリシャ」!
エリシャは預言者エリヤの愛弟子でもあります。Bのイザヤは神へのおそれとメシヤ待望を語った信仰の預言者で、Cのホセアは神がイスラエルを不変の愛で愛してくれること訴えた愛の預言者であり、Dのアモスは当時の社会を激しく批判した審判の預言者でした。


Eの解答。正解はD「ハエの王」!
本来は「バアル・ゼブル」と呼ばれていたらしいです。これは旧約聖書によく出てくるバアルの神のことで、早い話が「バアルの神=悪霊の頭ベルゼブル」ということ。


Fの解答。正解はB「両腕が銀でできている」!
これはバビロニヤのネブカデネザル王が見た夢に出てくる巨人像の特徴です。詳しくはダニエル書第二章を参照してください。ちなみに黙示録の怪物はローマの皇帝という説などがありますが、個人的には共産主義の脅威を表しているのではないかと考えています。


Gの解答。正解はC「デナ」!
聖書はどうやら女性を省く傾向にあるようですが、彼女が聖書に記録されているのはある事件に巻き込まれたからです。ヒビ人シケムによって貞操を奪われ結婚を迫られるという事件で、その後、復讐を誓った彼女の兄弟シメオンとレビにより救い出されています。


Hの解答。正解はD「伝令の神ヘルメス」!
ちなみにパウロと同行していたバルナバという男は最高神であるゼウスに間違われています。パウロより格上に見えたのでしょうか?


Iの解答。正解はA「商人の祖ナアマ」!
実はナアマは女性で、聖書には「トバルカインの妹」としか記されていないのでした。それにしても、人類初の殺人者カインからさまざまな文化人が出ていたとは意外です。カイン自身も本当は優秀な人物だったのかもしれませんね(地の産物をつくれるぐらいですから、少なくともバカではなかったはず)。


以上です。

この試験が聖書を親しむ一助となれば幸いです。

ではまた。



posted by chu-o at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 聖書研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする