2011年12月07日

タイシャキョク

みなさん

お久しぶりですかわいい

最近寒くて着ぶくれしてきたチップです雪


11月某日

大学から帰宅してみると

私宛の薄いグリーンの封筒が目に留まりました

よく見てみると

左上に青いスタンプ

「大社局・・・??」

大社局~1.JPG

そして

下のほうには「出雲商工会」とある


うん?

わたし出雲になんのゆかりもないはずなんやけど・・・?

もしや出雲の神々(?)がじきじきに私を招請しているのか・・・!?

などと根拠のない妄想を繰り広げながら恐る恐る封を開けてみました


すると

ピンクの紙とプチプチつぶしに包まれた何かが出てきました


打出_1~1.JPG


そしてピンクの紙を開くと


「ご当選者の皆様へ

ミッション縁結び「福こづち」当選のお知らせ

 晩秋の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。・・・云々




「はっ・・・!そうか」ひらめき


ここでようやく気づきました。

そういえば夏休みも終わりに近づいたころ、島根県の「日御碕(ひのみさき)」の灯台に登り、
景色を堪能した際眼鏡

日御碕.jpg


観光案内所で出雲を題材にしたマニアックなクイズをやったな、と。


そういやそのとき出雲に関して全くの無知であった私は

横にいた地元島根県民のテディ(島根CARP)が解くのを横目で見つつ、目

案内所のおばさんが小声でつぶやく正解を聞かせていただきつつ、

非常に軽い気持ちで応募したな、ということを思い出しました。


「当たるもんなんや・・・」

ふだん
ビンゴをしても、抽選会でどきどきしても、気合をいれてガラポンを回しても
ほとんど何も当たらない私たらーっ(汗)

やや気持ちも高揚する中で


ピンクの紙の詳細をもう少し読んでみると

「今回同封しました『福こづち』(木製の小さなストラップ)は大黒様のシンボルとして、幸福をもたらすお守りとして昔から作られてきたものです。このため、小さいですが1個ずつ手づくりで木目を正式な小づちと同等に、ふくらみの部分に年輪の輪がくるように作られた伝統工芸品です。」

ということでした。

ほぉーーー

なかなかいい仕事してますねグッド(上向き矢印)


そういうの好きです。なんというか手を抜かない職人さんの技ぴかぴか(新しい)


そういえばそのとき出雲大社に行ったり、島根のいろんな温泉に行ったのですが

予想以上にいいところでしたねかわいい


今回もうれしいサプライズでしたわーい(嬉しい顔)

皆さんに幸福が訪れますように・・・揺れるハート

posted by chu-o at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

郷愁

ヨロブン(皆さん)

アニョハセヨ〜かわいい

晴れの日だと無条件にテンションが上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)チップです晴れ


先日

兵庫県の宝塚の方に用事で出かけましたバス


わたしは関西で育った人間なんですけど、


久しぶりに地元を通っていた電車電車を見かけて


なんともいえず懐かしい気持ちになりました揺れるハート


ああ、あの電車で毎日学校通ってたよなあ・・・って


郷愁ってこんな感じなんやろうか・・・と眼鏡



あとやっぱり関西と中四国では同じ日本でも

雰囲気違うんだなあ・・・と


大阪駅で乗りかえるとき

前方をゆく三人の大阪のオバちゃんたちが

おそらく本人たちは普通に話しているんだろうけれど


どう見ても漫才にしか見えない

っていうシチュエーションに出くわして


目

何かこういう風に客観的に関西人を見ている自分


徐々に中四国の人間になりつつあるのかなって思いましたひらめき
posted by chu-o at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

あと6円のキセキ

どーもご無沙汰してます晴れ

最近マスクが手放せないチップですモバQモバQ

今日は

先日、夕食を作るために買い物に行ったときのちょっとした喜びをお伝えしたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


わが広島中央CARPでは、夕食をつくるとき、その日の食べる人数に基づいた厳密な予算のもと、担当者(食事当番:食当さん)が食材探しに出かけます。


cf )「〇〇円×食べる人数=予算


そして、この予算の範囲内でメンバーたちに至福のひと時を提供するという使命が担当者には付与されるのです。


CARPの夕食というのは、通常4人程度で構成される一般家庭とは人数が違いますから
それ相応の食材の分量を確保できるお店に行かなければなりませんひらめき

そこで、

何と私たちには強い味方がいるのです!

その名も


「業務用食品スーパー 大芝店」


毎度お世話になっております!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


チャリで10分くらいでしょうか? わたしは黒い相棒(原付)でビューンと行きますけれど
何より、近くにあって感謝ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



その日も意気揚々と出かけまして

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、コンソメ・・・と

ポンポンと食材たちをテンポよくカゴの中に収めていきつつ

片手にもったケータイの電卓を用いて食材たちの値段の合計をはじいていたのですが

必要な食材を全部入れ終えてみると


おっと!予算をオーバーしてしまった・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ということで何を今日のレギュラーから外そうか、
より安いものにチェンジさせようか等、
さながら野球部の監督のようにスタメンを考えるわけなんです

ここらへんがCARPの夕食の買い物の面白いところといえば面白いところなんですが


この日は

(食材の合計)−(予算)= 6円!(6円オーバー)

という結果になりまして

うっ、これ以上モノ(食材の種類)を減らすわけにはいかんふらふら


うーん・・・豚肉の量をワンランク少ないのに減らそうか・・・でもそれじゃ少ないよな・・・・

という境地に追い込まれまして


どうしたものかと

79円のにんじんの袋を見つめました・・・


このにんじんがですね、まあなくてもなんとかなるといえばなるんだけど

彩りを添えるのに一役買ってもらいたい存在だったわけなんですよ!目




はじめににんじんを選ぶ段階でも「115円」「98円」という中から視力の悪い目を光らせてGetした選りすぐりの「79円」だったので

まさかこれ以上に安いのはなかろうなと

なかばあきらめながら、「ないよね、ないよね」とにんじんの山をかき分けてみました眼鏡


そしたらば!

南斗雷雷


ふと手につかんだにんじんの袋に

58円」の表記が・・・・!!


北ーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・


うっそ! あったじゃん!!(嬉



こうしてにんじんも減らさず済み、豚肉の量も減らさずに済み、

無事予算内に納得の食材たちを収めることができたのでしたぴかぴか(新しい)

かんしゃですねかわいいかわいい


注)ここからは茶番です −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



そして今日はなんと

その「58円」にんじんさんが会場に来ているそうなんですダッシュ(走り出すさま)

現場のパンダさん!

panda.jpg

パンダ 「はいはーい!気になるそのにんじんさんたちなんですけど・・・」
    
    「あっ、あそこにいらっしゃいますよ!」
    
    「にんじんさん!こんにち・・・・」



    「バクッ」

panda2.jpg


あ・・・・


食べられちゃいましたねがく〜(落胆した顔)

ちょっとこわいパンダさんですねあせあせ(飛び散る汗)


ちなみにこの日のメニューは

☆ぺペロンチーノ
☆じゃがいものポタージュ

そしてデザートに広大CARPからやってきたスペシャルゲストの

生ロールケーキ

でしたexclamation×2

広大CARPさん ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

非常においしかったですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

みなさんも

Let's enjoy shopping!





posted by chu-o at 14:41| Comment(0) | ちょっとした幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする