2012年04月09日

春の催しもの 

先日

新メンバーよってぃーさんを迎えての歓迎会をやりました!

<プログラム>
第T部 エンターテイメント

・替え歌の披露 :ぷっちょ・チップ
・パーソナルクイズ
・○ポンゲーム
・コント1 :サワー・ネス・ジョナー
・コント2 :ウリ坊・ケンジ

第U部 食事会


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

前回までは、いきものがかりやAKBをノリといきおいだけで歌うことが多かった女性チーム。
今回は新しい試みで替え歌に挑戦爆弾

歌唱力に自信がなくても笑いでカバー(?)

・GReeeeN「キセキ」の替え歌で「われら中央」
・AKB48「会いたかった」の替え歌で「チョニルグック」

歌詞一部紹介(GReeeeNの方)

るんるん聞こえてくる ネスさんの無茶ぶり

トリ料理 ぷっちょのトラウマ

(サビ)
ケンジがしゃべってすべって

ジョナーの自転車こわれて

色んなことあるけれど感謝しながら

※歌詞はとびとびです。


パーソナルクイズではぷっちょが初めて司会に挑戦ぴかぴか(新しい)
がちがちに緊張しながらも非常に歯切れよく進めておりましたグッド(上向き矢印)

質問例)
・好きなチョコレートのお菓子は?
・小さい頃の将来のユメは?
・嫌いな調味料は?

なかなかきわどかったですねー
質問タイムがあっていろんな憶測をしてしまうのも面白いところですねわーい(嬉しい顔)


次にやったのは「○ポンゲーム」これはなかなか白熱しました


・このゲームは、出されたお題に対し、制止した状態でそれを表現し、一人がそれが何であるかを当てるというゲーム。
・例えば4人でチームを組んだ場合、3人がお題を表現し、1人がそれをあてる(当てる人はお題を見ないようにする)。その際、3人で同じポーズを取ってもいいし、合わせ技でいろんな動作をしているように見せてもよい。(このへんが面白いところ)
・答えられるのは一回だけの一発勝負!表現の準備時間1分間、解答時間30秒間と設定してもよいでしょう。
・難しいお題(ボーナス問題)の時はポイントが2倍。
・チーム対抗戦では、10〜20問やって点数が高い方の勝ち。
・人数が少ない時は例えば立て続けに21問くらいやって何問正解できるか、という一体化チャレンジもできる。

お題の例)
・テーマ「動物」・・・「うさぎ」「ウーパールーパー」
・テーマ「国名」・・・「インド」「アメリカ」


皆さんも試しにやってみますか?



じゃあいきますよー


テーマは「国名」です




せーのっ!



ポンexclamation×2


エジプト@.png


わかりますか??

答えは記事の最後に載せときますので・・・・

ちなみに

今回のファインプレーは、ウリ坊さんがボーナス問題の「イスラエル」を当てたこと、ネスさんが(テーマ:職業)「新聞記者」のお題で表わされた3人のそれぞれのポーズに困惑し、思わず叫んだ「お父さん!」でしょうか笑

客観的に見ても実際にやってみてもすごく面白いゲームなのでおススメですダッシュ(走り出すさま)


男性チームは今回2チームに分かれてコントを披露してくれましたー(長音記号1)

1組目は、CARPでの日常をおもしろおかしく若干リアルに表現
2組目は、切れのいい野球部ネタを披露(ツッコミ:ウリ坊さん・ボケ:ケンジ)

男性チームはこういう「会」がある時にはたとえ十分な準備時間がなくても
いつも抜け目なくクオリティーの高いコントをやってくれるんです!!
(時折無慈悲なまでの一発芸の無茶ぶりなども見られますが・・・)



喜ばせるために必死になるっていいですよね!


今後も男性チームの「笑い」に期待してますexclamation×2



(チップ)

※答え:「エジプト」 
posted by chu-o at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

牛丼並一丁!


きのう

みんなでワイワイと食事をしていた際、

デザートに登場した棒アイスが一本足りなくて

急遽あの冷たいものが飛び出した




しかし

わたしがその名を呼んだとき

一瞬予期せぬ静寂が通り過ぎた




その名とは




「チューペット」


当然共通語と認識していたこのWordが伝わらないなんて・・・がく〜(落胆した顔)

(ちなみに私は関西の滋賀県出身)


どうも地方によって呼び方が違うみたいでひらめき

ある愛媛出身のメンバーは

「ポッキンアイス」


ある山口出身のメンバーは

「チューペットもポッキンアイスもどっちもつかう・・・かも」


ある広島出身のメンバーは

「名前とかない・・・あれ、それ、みたいな・・・」


まさかの「名前はまだない」現象  (cf.夏目漱石)


もしや現時点で何のこっちゃわからんという方もいらっしゃるのでは?

そういえばパッケージに固有名詞が記載されていなかったかも・・・


あのー

あれです

夏によく食べる

パキッと二つに分かれるタイプの棒タイプのシャーベットのことです

こういうなん
ぽっきん2.jpg



言葉で説明するの意外と難しいですねふらふら


こういう言葉は

他にもあるかもしれません眼鏡


北海道では「カニカマ」のこと

「アラスカ」とよぶそうですし・・・



今日という今日も

「なみなみ」が伝わらなかった・・・


例:「コップに水をなみなみに注いだ」

→ここでの“なみなみ”は、水をコップのふちギリギリまで注いでいることを表す。



ちなみに

ぷっちょが使う「なみなみ」は

例:「今日はなみなみやわ!」

→このときの“なみなみ”は、「牛丼並一丁!」の「並み」と同じ意(らしい)。


(これほんとに使うのかな・・・



みなさんはどうですか?


自分のなかの当たり前が実は他の人の当たり前ではなかった体験


同じ日本人なのに隣の人が外国人に見える瞬間(?)目

あるいは

自分がどこか他の惑星から来てしまったかのような緊張感


出身地から出たときふと発見されるものなのかもしれません・・・・



(チップ)






posted by chu-o at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

Happy Spring!


みなさんexclamation

お久しぶりです!

お元気ですか?


四季の中で春が一番好き、春生まれのチップですかわいい


4月・・・ということで

新年度を迎えてまいりましたぴかぴか(新しい)


わが広島中央CARPも新しいメンバーを迎えていくにあたり
希望と期待に胸を膨らませております揺れるハート



今はちょうど入学式シーズンでしょうか



私の通う広島市立大学でも今日入学式がありますひらめき


2年前が懐かしいですね・・・
昨日入学したかと思えばもう早3年生になってしましたからねがく〜(落胆した顔)(極端)




「入学式」といえば
みなさんは何をイメージしますか?



初々しい一年生?運動部による熱烈なサークル勧誘?
大量に渡される住宅情報誌の束?(そんな




私はやっぱり




「さくら」ですかねかわいいかわいい



いやー桜って本当きれいですよ目ぴかぴか(新しい)


春になったら桜をめでることができるというのは

日本人でよかったなと思えることのひとつですね


顔はベトナム系といわれますけれども(・・・たらーっ(汗)



そこで(?


一見

「花より団子」と思われていそうな

広島中央CARPの愉快なメンバーたちに

「“桜”をテーマにした曲といえば?」

という春っぽい質問を投げかけてみましたパスワード



すると・・・




森山直太朗の「さくら」

コブクロの「桜」

嵐の「サクラ咲ケ」

いきものがかりの「SAKURA」

FANKY MONKEY BABYSの「Lovin' Life」

ケツメイシの「さくら」

河口恭吾の「桜」

高野健一の「さくら」(←しんみり系らしい

宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」




などなど

出てくる出てくる


みなさんもお気に入りの曲はありますでしょうかCDるんるん


私は高校の卒業式でコブクロの「桜」歌いましたねビル


えぇ
日本を代表する人気歌手の皆さんも思わず歌わずにはいられないというわけですよ眼鏡


これからも「桜」 愛していきたいと思います!

さくら.jpg
photo:ウリ坊さん


そして
今年度も広島中央CARPをよろしくお願いしますexclamation×2




posted by chu-o at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする