2012年04月20日

なるほど!



大学の授業の履修期間中、

ふと

「美術史T」


という授業が気になって一度出席してみることに・・・




プリントが配られた


何やら仏像のイラストが6つくらいと仏像の示す手の形が13種類くらい等々・・

ややマニアックと思われる専門的な情報がそこに広がっていたペン





授業の内容としては、巻物や屏風の数え方から仏像の紹介などであったが



その中で、

仏像に多く見られる



「蓮の花」



についての説明があった

(よく蓮の花に仏がのっているものがあるらしい)




「蓮」・・・・の茎にあたるのは



煮物やはさみ揚げなどでおなじみの食材



「レンコン」




そしてそのレンコンはの中で育つもの・・・




そこで

ドロドロと汚れたこの世の中を

蓮の花が育つ泥に例え、

そんな泥の中で育ちながらも美しい花を咲かせる蓮の花に

仏の清らかな心を象徴させている
のだとか・・・




そういう意味合いで「蓮の花」が仏像によくあるモチーフとして使われているそうな・・・!ひらめき


というような話がありました眼鏡



なるほどかわいい



そういう意味があったのか・・・exclamation×2



これは新たな発見サーチ(調べる)ぴかぴか(新しい)



いままでは


いったい仏像の何がそんなにいいんだろうかと疑問しかなかったのですが



こんなふうに意味があってつくられているもの、ということがわかると



なんかこう少し面白みが出てくるなあ・・・るんるん



よく意味のわからない物事も


ほんのわずかな「理解」「発見」を通して


新たな「知」「興味」へと発展していくこともあるのだなあと


しみじみ感じました目




やっぱり

「無知からはいかなる情緒をも生じ得ない」


ということでしょうか眼鏡ぴかぴか(新しい)


(チップ)












posted by chu-o at 16:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

Oh! Hanami!


お久しぶりです!るんるん


先日みんなで春の一大イベント

「お花見」に行ってきました!!


場所は広島城・・・

お城を囲む立派な外堀に歴史の香りを感じつつ


桜の花はすでに半分程散ってしまっているようでしたが

「咲いた花びらは 散るからこそに 美しい・・・」!
ということで


時折ひらひらと舞うさくらの花びらにハルの風情を感じながらかわいい

盛り上がってやっていきましたっダッシュ(走り出すさま)


お昼レストラン


けんじ  が

さながら遠足を前にテンションが上がる小学生のごとく

ウキウキと腕によりをかけてつくってくれた

スペシャルおにぎりやら特製の卵焼きやらをいただきましたっわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


この卵焼きがまた味がものすごい濃くてですね

おそらく 

卵の絶対量<使った調味料の量 

だったんじゃないかと思います・・・(・・;)オイシカッタケドモ



お楽しみレクとしては

「ケンシロウゲーム」「一体化ゲーム」をやりまして

今回特別にやくもさんの提案で眼鏡

いつもの、「ケンシロウ・水戸黄門・ウルトラマン」に加えて、

かつての実話をもとにした

「片桐機長!」  「逆噴射!」「やめてください!!」


というのをプラスした「ケンシロウ+α」をやってみましたexclamation×2

ここではやはり珍プレーの名手ぷっちょが光りましたぴかぴか(新しい)



✕ゲームがく〜(落胆した顔)は、

 「歌を熱唱」


今回は

ウリ坊さんと私チップとやくもさんが広島城下で歌いあげましたカラオケ


ウリ坊さんはなんか歌うというより「呼ばわっていた」感じでしたね・・・
迫力がありました!(歌ったのはお気に入りの「志学館高校」校歌)



最後のトリはやくもさんが
あの名曲ベートーベンの交響曲第9番(「ダイク」)を
何と!ドイツ語で堂々と歌いあげました!!おみごとっ目




季節感を感じながら楽しめるイベントはいいですよね!!


(チップ)
posted by chu-o at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

「お」からはじまる・・・




「お」からはじまる4文字のステキなおくりものるんるん
  ・ 
  ・
  ・
  ・
  ・





「おみやげ」

って何かワクワクしませんか?


地方の名菓やどっかに行った手土産、お客様からいただくサプライズ、
地域限定キーホルダー・・・


4月上旬はこの広島中央CARPでもおみやげ旋風が吹いておりましたグッド(上向き矢印)



CARPのみんなが一番喜ぶものといえばやはり


「スイーツ」かわいい


ですかねー

最近は男性でも甘いもの好きなひと多いですしね・・・




そんなこんなで先日もエルモさんが

こちらに来られた折にこんな素敵なものを持ってきてくださいましたぴかぴか(新しい)



「ド」からはじまる4文字のみんなの大好物




そう!





ミスドのドーナツかわいいかわいい

それもこんなにたくさん!(うれし涙

みすど.jpg


いやー何かもう見てるだけで

おいしいですもん!(?


いや実際おいしかったですしダッシュ(走り出すさま)



これまでもたくさんみなさんから

シュークリームだとかお菓子の詰め合わせだとか

だとか色々いただいてきているわけなんですけれども




実際のものはもちろんのこと


何より

私たちを喜ばせようとしてくださったり、気にかけてくださる


その気持ち揺れるハート


本当にうれしいですよねハートたち(複数ハート)


この場をお借りしまして・・・



みなさんいつもありがとうございます!



SS.jpg
こちらは、ケンディーさんからいただいた「スティック・スイーツ」の詰め合わせぴかぴか(新しい)



(チップ)





posted by chu-o at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする