2015年10月22日

あふれる自然と月下蛍光塾について!

お元気様です。ピースです。
最近の活動報告をしていきます。いぇーい!
二つありまして、ひとつは清掃活動
ゴミ拾い、ゴミ拾い! 
いや!それだけではない!
挨拶もしながら、地域に元気を与えていこうではないか!とやっていきました。
場所は、”古川”という川の周りをやっていきました。

1445209777451.jpg

ここ結構、ゴミあるんです!そして、よくお散歩コースで通られる方多いんです。

時間はそんなにやっていないのですが、たくさんのゴミを拾うことができ、きれいになりました。そして、多くの人に挨拶もでき、楽しい時間となりました。

やはり、人との関わりも重要ですね!少しの会話だけでも、笑顔にできることを感じました。
メンバーの中には、自然との触れあえてよかったと言っていて、にはサギ、虫もいましたね。また、もっとやりたかった!という声もありました。
このゴミひとつ拾うだけで何人の人が見ないですむでしょうね!

1445502038509.jpg


そして、そしてー
月下蛍光塾(げっかけいこうじゅく)をやっていきました!
フォーー!




え!?なにそれ?と思うかもしれないですが、わが広島中央CARPでは、社会問題、国際問題などを勉強していく会、ディスカッションしていく会を月下蛍光塾という名前にしました。 (カッコイイ!)
な、名前の由来は、、、、


また、今度ということで

今回は世界に取り巻くさまざまな問題を取り上げたVTRを見ていき、今、自分たちはどう行動・実践したらいいかを考えていきました。

紛争少年犯罪家庭崩壊10代の殺人事件など多くの問題がとりあげられていました。ピラニアという少年の盗難する映像なんか、本当のピラニアのようでした。10代の殺人も犯した少年の声が「人を殺せてよかった」などとどうしてそんな考えになるんだ!と言いたくなるくらいでした。
一番の衝撃は、精子、卵子の売買です。人間の命が!売られている!
そんな・・・

ズーン ・ ・ ・ と落ち込んでる・・・


暇はなーい!

映像としては1990年代中心だったので古いな〜と思いましたけど、、、

考えれば、その時から何も現状が変わっていないんだ!と感じました。

IS、同姓婚、家庭崩壊、いじめなど現時点でも起きている。
もう!どうしたらいいの?と思ったときに、

やさしいですね。(VTRは)最後に、
・自己のエゴイズムの解決
と、出してくれました。

確かに、多くの問題の共通点を探ればそこにいたる!と本当に思いました。

最後にみんなで感想を言い合い、実際、今自分たちにできることはなにか?
とディスカッションしていき、
・家族に連絡してあげる
・人の為に生きること
・他人の考えを受け止めてあげること
がでてきました。一人一人できることがあるので、今回はしっかり決めることはできませんでしたが、この映像を通して、地域、社会、世界に自分たちは真剣に自分のエゴイズム(自己中心的思い)と向き合い、為に生きあうことが大切だと思いました。

今後もがんばっていきたいです。
posted by chu-o at 17:33| Comment(0) | CARP紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。