2012年09月27日

ス○レス解消法っっっ!!!



お久しぶりですっっっっっ


みんな元気にしてたかなーーーーーー!????ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




一年の中でが一番好きなケンジですサッカー


今年の夏もいい感じに暑かったねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



もう暑すぎてコンビニで買ったペットボトルも

1,2分で熱湯になっちゃうぐらい




いや、ほんとに。



めっちゃ熱くなったカルピスとかで

そのままカップラーメンとか作れちゃうって感じるんるん



しかし朝晩と寒くなってきて


またこれから忍耐の季節になっていくと思うと




憂鬱ですなもうやだ〜(悲しい顔)







さて今日はですね…




実は


前期の中ごろ行われました

定例研の報告をしたいなと思われます。(遅いわっ)



まぁまぁ世に出るのが遅れるというのはよくある話じゃないですか


映画がDVD化してレンタルされるまでに時間がかかるのと似ていますね




そそそっそしてexclamation×2exclamation×2




今回何とその定例研の内容はぁぁぁっどんっ(衝撃)


ずばり


「脳からストレスを消す技術」








おい何じゃいなこれは???



普段の広島中央の定例研といえば

「かっこいいとは?」とか「美しいとは?」とかそんなどうでもいい
定義を語り合う場だったんですが




まぁたまには広島中央らしからぬちょっと頭を使った定例研もいいんじゃないかと





しかも今回は、みんなで話し合うという場ではなく


我らが原研代表、広島中央きってのスーパープリンス



あのサワーさんが特別にレクチャーして下さいましたたらーっ(汗)

DSC_0047.JPG

120927_1832~01.jpg





いやぁしかしついにこの時代が来ましたね!



人類を長年苦しませ続けてきた


あのストレスを解消できる方法


ついに見つかったんです!!



長年の夢がかなった瞬間ですよね夜


これを読んだらあなたもストレスに快勝間違いなし!!わーい(嬉しい顔)





………





でも確かにストレスは怖いんですよねがく〜(落胆した顔)



過剰に蓄積されると、胃潰瘍や高血圧などの身体への影響だけでなく、鬱などの心への影響も心配される

かなりやっかいなものですね



皆さんも苦しんだ経験ありませんか??


ケンジのギャグ、ケンジの顔、ケンジの笑い声、ケンジの…





ってどんだけ俺ストレス発信源になってんの


120918_1638~04.jpg


ところで
そもそも皆さんはストレスってなんだかご存知です??



ストレスには大きく分けると三つに分かれるらしく
@身体的ストレス
 →暑い、痛い、寝不足、疲労、空腹などなど
A「快」が得られなくなることによって生じるストレス
 →頑張ったのに結果が出なかったとき
B他人から正当に評価されないことによって生じるストレス
 →認められない、周りや相手のためにやった事なのにあんまり伝わってない



などなどです。


まずはこういったストレスが自分にあるんだということを
自覚し、知ることが大事です



そしてストレスに強い人というのは

「ストレスを上手に受け流し、自分にとって適度なストレスにコントロールできる人」



なんだそうです            へー




なのでストレスと分かったときに、それを真に受けることなく

流しちゃってしまえばいいんです!!







ってなんか結論っぽくなっちゃいましたけど



実際はそんなうまくいかないですよね〜



ついイライラしてしまうこともあるでしょうしちっ(怒った顔)



「は、ははは、はははははは、感謝感謝〜」ドコモポイント



と無理にやっても逆にストレスになるだけですからねもうやだ〜(悲しい顔)




なのでexclamation


今回は誰でもできる!ストレスを受け流す体質の作り方を教えます!(よっしゃーーーーー(^O^))ぴかぴか(新しい)




まずストレスをコントロールする際に忘れてはならないのが

「セロトニン神経」

っていう脳神経なんですが、150億個もある脳神経の中で数万個しか存在しない神経にもかかわらず
脳全体に情報を発信しているという点で、非常に珍しい神経なんだそうです(゜o゜)




このセロトニン神経ってやつはすごいやつでですね

どういった能力があるかというと


@平常心の維持:自分を冷静にコントロールし、能力を最も発揮させる心の状態
A交感神経の適度な興奮:ex)すっきりとした朝の目覚め
(逆に言えばセロトニン神経が活発になってないと朝の目覚めは悪い)
B痛みの軽減:脳内で鎮痛剤の役目を果たす
Cより良い姿勢の維持:姿勢を整え、引き締まった表情を作る

つまりセロトニン神経が活発になると
⇒頭がクリアになり、元気がみなぎり、心は安定しストレスや痛みに強くなり、姿勢や表情も引き締まる決定



ってなわけですよ!!ドヤ

(おーーー)


いやぁこのセロトニン神経さえ働いていれば、なんでもできるって感じですよね





そこで次回!(次回??)


何とこのセロトニン神経を活性化させる方法があるのでそれを紹介します!


しかも誰でも簡単にできちゃうので(^J^)


次回は必見です!




(本題の内容短くてすいません((+_+)))


にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

posted by chu-o at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近のストレス社会を生き抜く知恵・・・
現代人には必要なんでしょうね(・ω・)

脱ストレス社会を模索したいですねー


誰かケンジを戒めてやってくださいな(--;)
Posted by chip at 2012年10月06日 14:19
後編期待しています(^o^)/。
Posted by やくも at 2012年10月07日 17:48
chip>

私をうまく扱うことが、脱ストレス社会の第一歩なのかもしれませんね(^O^)


やくもさん>

お役にたてれば幸いです(^^)
Posted by ケンジ at 2012年10月09日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294513552

この記事へのトラックバック