2012年06月26日

「同情するなら金をくれ!」っぽくなる昆虫?

やくもです。

しばらくたってしまいましたが、前回の問題「謎のアルバイト」の解答を言います。

最初に問題文を見てみましょう。



「私は3か月前から一日に4時間アルバイトをしています。

時給は600円と少し安めですが自分ではコツコツ頑張っているつもりです。

先月は2時間くらい残業して仕事をしました。

残業手当として、残業時間は普段の時給の1.5倍もらえます。

(中略)

しかし、この間通帳を見たら、なんと!

・・・アルバイト代のトータルが1万円を超えていなかったのです。(以下略)」



コメントでの補足になってしまいましたが、この人は仕事は一度も休んでいません。なのに、なんでバイト代が貯まらないのでしょう?

ここで注目すべきは冒頭の文章。

「私は3か月前から一日に4時間アルバイトをしています。」






・・・・・・・。

さて、なぜ「一日」だけが漢数字なのでしょう?ほかの数字はアラビア数字なのに。

・・・もうお分かりですね。

「一日」は「いちにち」ではなく「ついたち」と読むのです!!!!!

つまりこの人は、一か月に一回しか働いていなかったわけで(そりゃ、世界一周無理だ)。

計算式としては

時給600円 ☓ 一日に4時間 ☓ 3か月 + 時給600円 ☓ 残業2時間 ☓ 残業1.5倍 = 9000円

きっかり1万円未満となります。(リザさん、正解です!お見事!!)

日本語というのは難しいですね・・・。



さて、今回の問題。

今回はシンプルになぞなぞです。

問題「名前の前に『その』をつけると、貧しそうに思えてしまう昆虫は?」

ノーヒントで考えてみてください。

ファイトー!!手(チョキ)





この記事へのコメント
わかりました!
夏の終わりになると声の聞こえるあの昆虫ですよね。
Posted by こまち at 2012年06月30日 21:59
あぁなる程!
切羽詰まった生活してそうですね(@_@)
Posted by リザ at 2012年07月01日 17:55
全然わかんねー(;_:)
Posted by ケンジ at 2012年07月02日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277361873

この記事へのトラックバック