2011年11月16日

第一回聖書クイズ 解答

どうも やくもです。

お待たせしました。第一回聖書クイズの解答です。

では、さっそくまいりましょう!




第一問目の解答、正解はDロト

ロトは創世記に出てくるアブラハム(イスラエルとアラブの先祖)の甥です。

神の怒りに触れて滅ぼされたソドムとゴモラの街に住んでいましたが、天使に導かれて彼の家族は無事脱出できました。ただし街に未練のあったロトの妻は滅びゆく街を振り返ったため「塩の柱」(創19章26節)になった・・・というエピソードが残されています。



第二問目の解答、正解はA創世記

創世記6〜9章にノアの箱舟建造と40日間の大洪水のエピソードが記録されています。



第三問目の解答、正解はCアンデレ!

ヨハネによる福音書1章35〜40節を見ると、洗礼ヨハネの「見よ、神の子羊」というイエスを証す言葉を聞き、アンデレともう一人の弟子がそのままイエスについて行ったことが分かります。ちなみにアンデレはイエスの第一弟子ペテロの兄弟であり、ペテロをイエスのところに連れてきたのもアンデレでした。



第四問目の解答、正解はBマルコによる福音書

研究によれば、これが最古の福音書であり、マタイとルカによる福音書はこれを資料として書かれたものであることが明らかとなっています。



第五問目の解答、正解はBユフラテ!

創世記2章11〜14節を見ると、ピソン、ギホン、ヒデケル、そしてユフラテという四つの川がエデンの園から流れでているとされています。ヒデケルはチグリス川ではないかという説があり、エデンの園はバビロニヤの平原地方にあったのではないか、とも言われています。




第六問目の解答、正解はCいなご

レビ記11章にはイスラエルが食べてよいもの、禁じられているものが詳細に記述されています。獣は反芻し、ひづめが分かれているものしかダメで、ラクダやブタもアウトです。水の中にいるものはヒレとウロコがなければ食べてはいけません。なので、エビ、タコ、カニ、ウニなども全部アウトです。ウナギも「ウロコがない」と言われていましたが、最近は「実は顕微鏡で見たらウロコがある=食べれる!」と言って喜んでいる人々もいるとかいないとか。




第七問目の解答、正解はDレビ族

この事件がきっかけで、レビ族が祭司職を受け持つ部族として(もともとモーセ自身がレビ族出身ということももちろんありますが)宗教的階級を確立したと言われています。




第八問目の解答、正解はBイゼベル

Aラハブはエリコ城内に住む娼婦で、イスラエルの二人の斥候をかくまった女性です。Cドルカスは使徒行伝に出てくる女性信徒であり、Dミカルはサウル王の娘であると同時にダビデの最初の妻でもあります。




第九問目の解答、正解はAナタン

Bヨアブはダビデの配下の将軍、Cメピボセテはサウル王の孫にあたる人物、Dアムノンはダビデの息子です。




第十問目の解答、正解はB父親の持つバアル神の祭壇やアシラ像を破壊した

他の選択肢はその他の士師たちに関連する出来事です。興味のある方は士師記をご覧ください。




どうでしたか?


これを機に聖書に親しんでもらえればと思います。



posted by chu-o at 15:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 聖書研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕が受けた結果、7/10でした。
最近聖書に触れる機会があったのが救いでしたが、なかなか難しいですね〜とくに裏話的な問題はとても勉強になりました(汗;)
Posted by まりも at 2011年11月28日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック