2011年11月12日

いちだい 

今日は

広島市安佐南区にある


「広島市立大学」ビル

を紹介します!




HCU~2.JPG


えらい画像が悪いですがふらふら

悪しからず・・・


この大学、

公立の大学なんですけど、全国的にはまだあまり知られていない大学だと思われます・・・

ので!

ぜひこの機会にお見知りおきくださいわーい(嬉しい顔)



場所は広島修道大学のとなりで、広島ビッグアーチが大学から見えます目


昨年夏晴れEXILEが来たとき、遊園地

大学の学生寮でレポートに追われていたあせあせ(飛び散る汗)筆者の耳耳にも

アツい歌声パスワードが届きましたるんるん


そんな(?)


広島市立大学

1994年(平成6年)に建てられたまだだいぶ新しい大学ですひらめき


なので大学はキレイですかわいい

去年は韓国の映画のロケ地位置情報としても使われ、


一時大学の看板(?)が

庄原大学」になっていた時があって

うそ!大学名前変えたん?!がく〜(落胆した顔)と筆者を戸惑わせてくれましたダッシュ(走り出すさま)


市大_1~1.JPG


学部数は少なく、

国際学部情報科学部芸術学部の3学部で構成されており、

人数は学部生1726人、院生334人(平成22年5月1日現在)と小規模ですひらめき


小さな大学ではありますが、


建学の基本理念はBig


「科学と芸術を軸に世界平和と地域に貢献する国際的な大学」であり、


「学術の中心として、深く専門の学芸を教授研究し、次代を担う感性と創造力の豊かな人材を養成するとともに、優れた教育研究の成果を地域に還元し、もって文化の向上と社会の発展に寄与すること」を

Missionとしています。

おぉ・・・



そして、

目標(Goal爆弾は・・・


「国際平和文化都市の『知』の拠点−地域と共生し、市民の誇りとなる大学−」
です!


筆者は去年入学式に参加したのですが、

当時の秋葉忠利市長が来てくださり、

地元のテレビ番組TVでも入学式の模様が放送されたようですグッド(上向き矢印)

広島市民のみなさんのご期待に添えるように頑張らねばっ手(グー)ぴかぴか(新しい)



ちなみに

今日のタイトルに出ている

いちだい(市大)」とは「広島市立大学」を略した呼び方で、

学園祭の名前も「市大祭(いちだいさい)」です

(今年のテーマは3学部にちなんで「三原色(さんげんしょく)」でした)


さらに

大学名を英語に直すと「Hiroshima City University」となるので

HCUぴかぴか(新しい)とちょっとカッコよく略しちゃったりもしますww

大学案内の表紙にもバーンどんっ(衝撃)とでてますし、

国際基督教大学の「ICU」みたいな感じですかね
わーい(嬉しい顔)


市大2~1.JPG



今日のところはこんな感じで

市大の基本的な(?)Imformationをおさえていただきまして

また次回以降詳しく


どんな講義があるのかとか

どんなサークルがあるのか・・・とか!

中はどんな感じなのか等々


お伝えしていければな揺れるハートと思います!


posted by chu-o at 13:38| Comment(0) | My大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。