2015年01月28日

第三回 聖書検定!

祝・復活ということで、一番最初にどういった記事を載せるか悩んだのですが・・・。




聖書検定します!




なんでだよ!って言われそうですけど。



新世界を目指したアメリカのピルグリム・ファーザーたちも最初に築いたのは自分たちの家ではなく教会だったというではありませんか。



後のアメリカの発展を考えると、目に見えないものを尊く思い大切にする心こそが、万国共通の成功哲学と言えるのかもしれません。



だからこそ今、聖書検定なのです!



・・・と、自分に言い聞かせつつ、スタートして参ります。



前回、前々回と同じく問題は10問!


ぶっちゃけ


「え、これ聖書ちゃうやん?!」


って、言われそうだなー・・・と思いつつ、



始めてまいりましょう!



れっつらごー!





1)預言者ヨナが滅びると預言した町の名前は?
  A.ツロ   B.ニネベ   C.シナル   D.ルステラ



2)旧約聖書の最後から二番目の書は?
  A.ハバクク書   B.ナホム書   C.ゼカリヤ書   D.オバデヤ書



3)カインの息子の名前は?
  A.エノク   B.レメク   C.ベニアンミ   D.ゴメル



4)次のうち、イエスの弟子でありながら、イエスの復活をすぐに信じなかったのは?
  A.トマス   B.ヨハネ   C.ヤコブ   D.ピリポ



5)次のうち、ダビデの妻なのは?
  A.ケトラ   B.アセナテ   C.アビガイル   D.ハンナ



6)太宰治の小説『駆込み訴え』で主人公になっているのは?
  A.ペテロ   B.マグダラのマリア   C.イスカリオテのユダ   D.ローマ総督ピラト



7)次のうち三浦綾子の作品『塩狩峠』で、主人公・永野が聖書を勉強し始めて実践した内容はどれ?
  A.善きサマリア人のたとえ 

  B.良き地に落ちた種のたとえ

  C.放蕩息子のたとえ

  D.十人の乙女たちのたとえ




8)伝説では十字架上のイエスの血を受け止めた杯は聖杯と呼ばれているが、『アーサー王物語』でこの聖杯を手に入れた騎士の名前は?
  A.ラーンスロット   B.ガウェイン   C.トリスタン   D.ガラハッド



9)次の旧約聖書の外典のうち、主人公が悪魔に呪われた女性や失明した父親を救うという物語は?
  A.ユディト記   B.トビト記   C.マナセの祈り   D.バルク書



10)マルティン・ルターが愛読してやまなかったとされる聖書の書物は?
  A.ガラテヤ人への手紙   B.ユダの手紙   C.ヤコブの手紙   D.ヨハネの黙示録




正解はまた今度!

posted by chu-o at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 聖書研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

今、再び!

最後の更新からほぼ二年・・・












長い沈黙の時を越えて・・・












今、再び・・・












産声があがる・・・











祝・広島中央CARP、復活!!!!!!!








・・・今後とも、よろしくお願いします 

posted by chu-o at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | CARP紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする