2012年07月08日

懐かしのあるなしクイズ

やくもです。

以前のなぞなぞの解答を出したいと思います。

「名前の前に『その』をつけると、貧しそうに思えてしまう昆虫は?」

コメントを見るとわかっていそうな人が何人かいましたね。

正解は・・・「ヒグラシ」!(知ってますかね?夏の朝方や夕方に「カナカナカナ」と鳴くセミです)

さっそく『その』をつけてみると・・・・・・

「そのひぐらし⇒その日暮らし」

・・・うん、なんとなく日雇いで食いつないでいるイメージが目に浮かびます。いかにも貧しそう・・・。

では、今回のクイズ。

一時期流行っていた(らしい?)あるなしクイズです!!

例)インドアにあって、アウトドアにはない。
  ちりめんじゃこにはあるけど、納豆にはない。
  トルコ行進曲にはあるけど、エリーゼのためににはない。


さて、「ある」に共通するのは?⇒ 「ある」には全部『国』の名前が入ってる。
・・・と、まあこんな感じ。

では、次の問題に答えてみてください!

ライオンにはあるけど、トラにはない。
カニにはあるけど、タコにはない。
ウシにはあるけど、ブタにはない。
ワシにはあるけど、タカにはない。
イヌにはあるけど、ネズミにはない。
クマにはあるけど、パンダにはない。
ハクチョウにはあるけど、ペリカンにはない。
クジラにはあるけど、サメにはない。
ペガサスにはあるけど、人魚にはない。

では、トンボはどっち?そして、その理由は?

ヒント:上を向いて歩こう。

みんな、ファイトー!