2012年07月30日

妖怪カウンセラーH〜K

妖怪カウンセラー みたび!!

今日も愉快な妖怪たちが、世間に笑いを届けている・・・(のか?)

作:やくも

--------------------------------

ケースH「温故知新」
所長
私が若いころは、ちまたにいろんな噂がありましたね。「ムラサキノカガミ」っていう言葉を20歳まで覚えてると不幸になるとか。

助手
先生、それ古いですよ。今はですね・・・。

(以下、再現映像)

どっかのマダム
メガネよ、メガネ。世界で一番美しいのはだーれ?

ムラサキノメガネ
それはズバリ(キラーンと眼鏡を輝かせながら)、奥様、あなたです!

どっかのマダム
オーホッホッ。そーよねー!よーし、なんでも買ってあげちゃうわー!

(以上、再現終了)

助手
人間をおだてていいように操る、妖怪「ムラサキノメガネ」です。

所長
・・・なぜ、メガネ?



ケースI「ヤマンバ、店を出す」
ヤマンバ
先生・・・。私のお店、街の商店街に出してるんだけど経営がピンチなんだよ。

助手
ヤマンバのおばあちゃん、お店出してたの?初耳。

ヤマンバ
一般社会に溶け込みたくてねェ・・みんなに喜んでもらいたくてはじめたのに・・なぜ・・(涙)。

所長
それで、一体どんなお店なんですか?

ヤマンバ
お肉屋さん。

助手
何の肉売ってんの?!



ケースJ「妖術分類学

所長
今、妖怪の持つ力の分類を試みてるんだ。

助手
分類?

所長
例えば、鬼のように妖怪エネルギーを強靭な身体能力に変化させるタイプは「肉体強化系」。

助手
あ、おもしろそうですね。ほかにも何かありますか?

所長
例えば、餓鬼憑きのように人間の心に影響を与える「精神干渉系」、カマイタチのように自然のパワーを操る「自然操作系」、ムジナのようにいわゆる化かすタイプは「変幻自在系」ってな感じで考えてる。

助手
じゃあ、ヌリカベが夜道で行く手を阻んだり、座敷わらしが家を繁栄させたり、バケネコが屍(しかばね)を躍らせたりするのは、どういうタイプになるんですか?

所長
そういう細かいのは全部ひっくるめて「特殊能力系」だね。

助手
今、一瞬すごくめんどくさそうな顔されませんでした?



ケースK「所長の息子」

河童
こんにちはー!近くまで来たんで寄っちゃいました・・・って、お客さん?

所長
ええ、私の息子です。

息子
はじめまして。

河童
えっ、先生って息子さんいたの?初耳ですねー。今何歳?小学生くらいかな?

息子
小学6年生なんですけど実は・・・。

花子
きゃー!!

助手
先生!外から悲鳴が!

所長
行ってみましょう!(全員事務所から表に出る)あ、花子さん大丈夫ですか?いったい何が?

花子
あ、あたしのお財布が引ったくられて・・・。

一反木綿
ケケケケ。今日も楽勝楽勝!

河童
た、大変だ!早く警察に電話を・・・。

所長
いえ、もういますよ。

河童
え?どこに?

息子
・・・えーと、まず一反木綿の飛行能力をつぶさないといけないから、このカードがいいかな。(カードホルダーから『子泣き爺』のカードを引き出す)

花子
ひっ!そ、それ封印のお札じゃない!てゆーか、あなた何者?!

所長
安心してください。彼は悪い妖怪しか退治しませんから。(息子に向かって)ほら、早くしないと逃げてしまう!

息子
慌てないでよ、父さん。戦略はバッチリ立ててあるからさ。出でよ!『子泣き爺』の力!‘重力’!

一反木綿
ぎゃあああああ!(悲鳴と共に地面にたたきつけられて起き上がれない)な、なんだ?体が重くて、う、動かねえ?!

息子
さて、と。久々にコンボでも決めてみるかな。『雷獣』+『蟹坊主』による、‘ライトニング・シザース’!(電撃を帯びたハサミがあらわれ、それで一反木綿を一刀両断)

一反木綿
う、うわー!(大ダメージ)

息子
さて、引ったくりの現行犯により封印の刑に処す。(カードを放り投げる。カードは一反木綿を吸収し、手元に戻ってくる)よっしゃ、封印完了。はい、盗られたお財布。

花子
あ、ありがとう・・・。

河童
すげー。こんなにあっさり犯人逮捕しちゃうなんて・・・さすが先生の息子さん。

花子
え?先生の子供?

助手
ええ。しかも、警察の超常現象課の若きエースなんですよ。技の名前は小学生っぽいかもしれませんけど、将来有望な封印札の使い手で・・・!

息子
・・・あのー、助手さん?技の名前考えたの、僕じゃなくて父さんなんですけど。

助手
え。

花子
あんたってホント一言多いわよね。




続く・・・かも?
posted by chu-o at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 中央のネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

妖怪カウンセラー:ケースD~G

妖怪カウンセラー ふたたび!



作:やくも




真夏の夜の百物語、はじまりはじまりー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ケースD「ロクロクの実」

ろくろ首
私、イメチェンしたんですよ!

所長
見た感じ変化はないようですが・・・。

ろくろ首
それはこれを見てから言って下さい!(手がのびる)どうです?首ではなく手がのびるという、今までにないこの斬新な発想!

助手
とある海賊と思いっきりかぶってます。





ケースE「妖怪頂上決戦」

助手
あっ、そういえば今日は先生がテレビの司会やるって言ってたな。なんの番組なんだろ・・・。って、もう時間過ぎてるじゃん!まだやってるかな?(テレビをつける)

所長
さあー!今日も古今東西から集まった妖怪たちが壮絶なバトルを繰り広げました。大天狗、土蜘蛛、ヌエ、酒呑童子にヤマタノオロチ、デイダラボッチに九尾の狐!百目にぬらりひょん、ガシャドクロ!

助手
な、なんかものすごいメンツがそろってるな!いったいどんな戦いだったんだ?気になるー!

所長
その中から今宵!新たなるチャンピオンが誕生いたしました!それでは発表します!優勝はー!23番!「口は裂けても愛は裂けない」を歌った口裂け女さんです!(口裂け女、喜びながら出てくる)

助手
は?

所長
今のお気持ちはどうですか?

口裂け女
もう感激で言葉が出ません!応援してくれたみんなに感謝したいです!

所長
そうですか。おめでとうございます。優勝した口裂け女さんの歌はCDで発売されます。それでは皆様、また来週―!

助手
・・・のど自慢かよ。







ケースF「お仕置きブラザーズ」

なまはげ
悪い子はいねーかー!

悪ガキA
うわーん!

輪入道
そりゃー、捕まえてやるー!

悪ガキB
助けてー!

なまはげ・輪入道
ははは!われらお仕置きブラザーズは、今日も悪に染まりかけた子供たちを正しい道へと導くのだ!

所長
・・・で、さらってきた子供たちの世話を私たちに押し付けて自分たちは飲みに行くというのは、いかがなものでしょうかね?

助手
無責任な大人の典型だと思います。








ケースG「妖怪ハンター」
助手
(助手、外から帰ってくる)えっ、ヤマタノオロチさん?!なんで怪我を?

ヤマタノオロチ
(事務所内でうずくまりながら)妖怪ハンターに追われてるんです・・・。

助手
妖怪ハンター?

所長
妖怪を違法で捕獲して高額で取引する闇のブローカーですよ。特にヤマタノオロチさんはレア度が高いってことで、目をつけられてしまったみたいなんです。

ハンター
(ハンター、事務所の外で)ここに間違いないな。ったく、手間取らせやがって。十秒で終わらせてやるぜ。

助手
先生!外にヤバイ感じの人が!

ヤマタノオロチ
これ以上先生たちに迷惑は・・。私が出て行けばすむ話です。

所長
あきらめないでください!絶対助かる道があるはずです!

助手
あ、そうだ!(助、退場)

ハンター
さてと、ショータイムだ。(ケータイがなる)ん?なんだ、この忙しい時に!(退場しながら)もしもし?

メリー
(声のみ)私、メリーさん。今、あなたの後ろにいるの。(うめき声と倒れる音)

所長
いったい、どうしたんでしょう・・・?

助手
(帰ってきて)メリーさんのケータイ、充電したんです!

所長
いたんですか、まだ。












こりずに、続く・・・。
posted by chu-o at 09:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 中央のネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

謎のM(17)



山口から来たっちゃあ!


安田は素晴らしい(^@^)



ほんで




広島中央CARPはほんまに素晴らしーー!!







@ホーム!!!









来てよかったす(^p^)ノ







<プチ解説>
先日、安田女子大学のオープンキャンパスがありましたビル


posted by chu-o at 12:37| Comment(5) | TrackBack(0) | My大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする