2017年04月30日

スポーツ大会&女子会!!


皆さん!
お久しぶりです!!
オビワンです!!


今回は先日行われたスポーツ大会女子会の内容を報告します!!


当日朝、小鳥がさえずる中、

目を覚まし
窓から外を眺めると、

そこには、、

162Ud017svc19s95jynh1dvl_80buc1.jpg


雲ひとつない晴れ渡る青空が・・・!


これはもう、、

スポーツをするしかないでしょ!!






ということでーーーーーーー!


やって参りました!


バトミントン大会ーーーーーー



062Ud017svc1ajwjmtxaolmg_csas6r.jpg


え??

バトミントンなのに


なんで

サッカーボールがあるのかって??


フフフフフ・・・

それには深い意味が、、、、





あるわけではなくて、


ただの個人的な自分の趣味です・・・。





それはさておき、、


人数は総勢、、

なんと、、




5人!


 丁度いい!!




ペアをローテーションで回していって、


どの試合も接戦で非常に白熱していました!


hf9Ud017svceqhy9o41jc2g_xjvy98.jpg


風も強い中だったので、、

実力もほとんど関係ありませんでした。


jf9Ud017svcgm65cbpkn1zu_wz1o9t.jpg





そんな中でも、


やはりペア同士で


一つになった方が勝利しているな


という印象を受けました。



やっぱり、

為に生きたい!!

という思いで助け合うことが

大切なんだな、、と感じました。



そして、


バトミントン大会も終わったところで、



続いて行われたのが、、



女子会 でした。


なので、

男である自分は、


様子までは分からないのですが、


なにやら、


お菓子作りをするようなので、


おそらく皆が、


為に生きたい!!



という思いで協力し合っていたことと思います。



なので、


その裏で男たちは、


皆が頑張って作っているお菓子を、


食べに行きた・・い・・・


あ、、違う違う!


そうじゃない!!




男たちも


為に生きたい!!



という思いで、、


地域のサッカー少年たちと戯れていました。笑笑


最近の小学生たちのレベルの高さには


とても驚かされましたね。。


未来の日本代表たちと交流できて、


とても楽しかったです



そうこうしていると、、


お菓子も完成した!ということなので、


ここからは男も合流して、、

 (とてもありがたい・・・泣)


用意されている机の上を覗いてみると、、



Σ(・□・;)

k、k、こ、これは・・・!


f1gUd017svc115xxa1ui4g97_g75667.jpg


夢なのかーーーー!?


ということで、、、

な、な、なんと、

ホットケーキで作った、


間に生クリームとあんこの入ったどら焼きと、

中にバナナの入ったバームクーヘンに、

バニラアイス!!


これはもう、、


美味しすぎる



という感じで、、


皆で机を囲んで食べていると、




奥から更に何かが出てくる様子・・・



Σ(・□・;)

m、m、ま、まさか!それは・・・


f1gUd017svca01lws0qzcal_4jq40g.jpg



ピ、ピザじゃないですかーーーー



ということで、、


胃袋も満たされ、


食事会もとても盛り上がり


も満たされたような感覚でした。




やっぱり、、


為に生きるって


素晴らしいことだな


と感じました。



この喜びを、

これからも少しでも多くの人と

分かち合いたいと思います





以上、


広島中央CARPの活動報告でした!


これからもよろしくお願いします!! 



posted by chu-o at 16:46 | TrackBack(0) | CARP紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

遅くなりました!活動報告

も、お久しぶりです。
ピースです。
投稿が遅れてしまいました。
後期が始まってから今までの活動を報告させていただきます。短縮で、、、

まず、10月のイベントHalloween Party
です。
IMG_3962.JPG

かぼちゃを存分に使ったです
本当においしかったです。

IMG_3949.JPG

IMG_3945.JPG

IMG_4224.JPG

面白い恰好ですね
なんと、先輩も子供さんをつれてきてくれました。
H-4.jpg
H-1.jpg
ヒィィ
出し物もやって盛り上がってました。

H-6.jpg

ッとする仮装や、かわいい仮装もありました。

来年はもっとメイクもいれてレベルをあげたいです。

そして
です
宮島近くの小田島近隣公園にいきました。
ODA-3.jpg

ODA-2.jpg

ODA-5.jpg
滑り台もすべちゃって

青空の下、おにぎりを食べるなんて最高ですね。

おつぎは、広島大学の大学祭にいきました。
広大のお手伝いです。
」をやるということで、こんなかんじです
※「はしまき」については広大CARPブログ参照です。
http://hirodai-carp.seesaa.net/

IMG_4079.JPG
ひとつひとつ丁寧にやいていき

IMG_4096.JPG
マヨネーズソース鰹節をのせていきました。
IMG_4092.JPG

IMG_4087.JPG

休む時間がほとんどないくらい繁盛していましたね〜(昼飯食べるの忘れとったー
大勢の方からの「!」という言葉が心にッときました。




そして、清掃活動
市内にある「古川」の周りの一部をやらせていただきました。

2016.11.5-4.jpg

懸命にゴミを拾いながら

2016.11.5-3.jpg

周りの人にをしていきました。

2016.11.5-2.jpg

5:30には暗くなってしまったので、時間は短かったのですが
人とのために生きる喜びを感じる時間でした。


このほかにも
月下蛍光塾で「第一次世界大戦」についてやっていきました。
地図も手書きですごくわかりやすかったです。

定例研究会ー第一次世界大戦.jpg

説明がほとんどなく短いですが、報告を終わります。
posted by chu-o at 11:30 | TrackBack(0) | CARP紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

『カエルの楽園』読んでみた

おひさしぶりです。ベナンです。

・・・すっごいお久しぶりです(恐縮)。

最近、更新が滞っていましたが、久々の投稿とさせていただきます。




それにしても、最近はショッキングな出来事が多いですね。


それも世界レベル的に。


イギリスのEU脱退騒動にも驚きましたが


フランスではテロ事件が起こり


80名以上の犠牲者と200名以上の怪我人が出ました。


・・・このニュースには心が痛みましたね。


すでにウィキペディアでも「フランストラックテロ事件」という名前の記事が投稿されています。


犠牲者の方には哀悼の意を表すると同時に、怪我を負った方々の早期の回復をお祈りしております。


と、思っていたら、今度はトルコで軍隊によるクーデターが起こったり、、、。


以前からもギリシャの経済破綻やシリアの難民問題などに揺れ動かされていたEUですが


今大きな試練にぶち当たっているようです。


今後、ヨーロッパがどうなっていってしまうのか・・・


場合によっては日本も遠い国の出来事として捉えていられない事態になっていくかもしれません。





さて、海外のニュースがあまりにも衝撃的だったので最初に触れてみましたが

本当に話題にしたかったのは日本の政治についてです。

皆さんもご存じのとおり

先日行われた夏の参議院選挙は自民党の勝利で終わりました。

さすがに圧勝と言うまでにはいかなかったようですが(現職の大臣が落選してますし)。

野党陣営も今後の選挙でも野党連合を継続していくのか、そこも注目ではありますけれども

やはり注目すべきは憲法改正派の議席が2/3以上を上回ったことでしょう。

自民党に対しては、選挙運動で憲法改正を争点にしなかったことを「争点隠し」「票集めの姑息な手段」と批判する声もありますが

まあ、安倍首相が言うように、どの条文をどう変えるかということが全く議論されていない状態で

「何はともあれ、憲法改正だ!」

とは、主張しづらかったんでしょうね。

その割には

「え?!自民党って憲法改正すんの?!全然聞いてないし!騙された!!!」

という反応はあまりないですね。

そんな与党に代わり、野党やマスコミが盛んに「憲法改正」については触れていたので

実はそっちがガンガン言ってくれたおかげで、より与党の趣旨がより国民に伝わっていたのではないかと

個人的に思っているのですが、果たして真実はいかに?



前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ題名の『カエルの楽園』についての話をしたいと思います。

『カエルの楽園』とはどういうものかと言いますと、

『永遠のゼロ』の作者で有名な百田尚樹氏によって書かれた

現代日本の安全保障をテーマに、日本の現在と悲劇的な未来を暗示した寓話的小説です。

あらすじを簡単にまとめると

「故郷を失ったアマガエルのソクラテスたちは安住の地を探す旅に出かける。仲間たちが次々とほかの動物たちの餌食になる中、ソクラテスはついに平和なツチガエルの国・ナパージュにたどり着く。だが、なぜナパージュは平和なのか?その疑問を抱いたソクラテスは、その秘密を探る中で、ナパージュを揺るがす大騒動を目の当たりにしていく・・・」

というものです。

これがもしディズニーとかだと

ナパージュの危機に際して主人公ソクラテスが大活躍

悪役を倒してハッピーエンド

ヒロインとも結婚し

ナパージュの平和はいつまでも続くのでした

めでたしめでたし

と、なるのですが・・・・・・・・・・・・・・



ならないんですね、これが(⇦重大なネタバレ)



あんまり詳しく書きすぎると楽しみがなくなっちゃうので書きませんが

悪役は最後まで笑い

正義の為に戦う者は力尽き

絶望と共に物語が幕を引いていく・・・・・・・・

あ、あとヒロインとかは別に出てきません。それっぽいのは出てきますが、たぶんヒロインとかじゃないです。たぶん。

特徴的なのはこの物語が最初にも書いた通り、現代の日本の安全保障を寓話化して書かれているということ

例えば・・・

・ナパージュを虎視眈々と狙うウシガエルたちとか(中国のこと)

・ナパージュの平和の源であり、守っている限り他のカエルたちと争いようがない「三戒」の教えとか(憲法9条)

・ナパージュのカエルは残酷なので、三戒を守らなければならないと国民を「指導」する進歩的な物知りガエルとか(左翼新聞)

・実はナパージュが平和でいられる真の要因の老いたタカの存在とか(在日アメリカ軍)

もういろいろです。

そもそも「ナパージュ」って国自体が日本(Japan)を逆に読んだだけだったりするし。

その他にも、少子高齢化とか自衛隊とか去年の「戦争法案反対!」騒動やら

読めば「ああ、これはあれね」とすぐ分かるネタが随所にあります。



この物語では残酷な結末が待っていますが

それはまるっきりフィクションのストーリーではなく

日本に将来起こり得る「ifの未来」であることも

すぐに理解できます。



今後も憲法改正について議論が進んでいくことでしょうが

それに対して我々も関心を持つ必要があります。

政治とか安保とか法律とか難しくてよく分からないって人には参考図書として読んで損はない本だと思います。







posted by chu-o at 09:53 | TrackBack(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする